こんにちは。

今日は「ヒシエキス」について。


一般的に35歳以上が高齢不妊ということで、卵子の老化が問題になってきます。
私自身、何か明確な理由のある不妊ではないので毎回トライ&エラーでやっていますが、
最近クリニックで勧められたのが「ヒシエキス」です。

化粧品などで使われているみたいですが、卵子の若返り効果もあるようです。


「神野クリニック」というところで臨床試験が行われているようで、
その結果がここ↓に書いてあります。
http://home.j07.itscom.net/ivfjinno/news.html


ちょっと専門用語だらけでわからないですが、結果のところ要約すると、
「ARTで42歳の妊娠率が3.6%のところ、ヒシエキス投与では19%だった」とのこと。
これはすごい!!
※ART:生殖補助医療。体外授精、顕微授精、胚移植、胚凍結・融解・移植、などの総称。


ヒシエキスの入手法ですが、
神野クリニックと同じ原料を同量使用して販売されているのは、
株式会社ビップコーポレーションの「童顔の飲」という商品だけだそうです。
https://www.bpc-jp.com/product/dogan_in/

高い・・・

これ、最近まで売り切れ続きで、やっと販売再開したんですね。
クリニックで推奨されてからすぐ売り切れてしまって買えなかったんです。


ちなみに、ヒシエキス配合のサプリはいくつかありますが、
どれも神野クリニックの臨床試験で使用した100mgの半分以下みたい。
各社に問い合わせてみたのですが、詳細な含有量は答えてもらえませんでした。


ところが、さすがセントの院長。
「童顔の飲」の売り切れを知り、
独自でヒシエキスの粉末を患者のために入手してなさってましたよ・・・!
こういうところが憎めない。(そもそも憎んでないですけどね。)

それをいただき、採卵までせっせと飲みました。
粉末なのでお茶で溶いて飲んだんですが、味は気になりませんでした。

ちなみにお茶は、「彩菱茶」を楽天で購入。
ヒシエキスの元になるトウビシのお茶で、九州ではヒシ茶として飲まれているそう。
「童顔の飲」が買えなかったので、気休めで買って飲んでました。
味は、香ばしさがアップした麦茶、という感じで飲みやすいです。


そんなこんなで、ヒシエキス始めてから2度目の採卵。
はじめて、一番グレードの良い卵子がとれた!
いままでは、ちょっとグレード低めな卵子しか取れなかったので、
ヒシエキス様様です。
(カイロ行き始めた頃だから、それも相まってかもしれません。)


今後どうなるかな。前向きにやっていきたいと思います。


それでは。